更新不定期 日記 【80】
【2017/12/20(水)】
≪近況報告など≫
お久しぶりの10ヶ月ぶりの不定期日記更新でございます。
色々ご報告する事があるのですが、

・まず始めに、
RIG隊HP(実質トップページのみ)はプロバイダー変更により無料スペースが使用できなくなるので
近日中に消滅します。
最近はカリボテ方でちょこちょこ活動していましたが、ゲーム関連の活動は
一応まだ現時点では、不定期日記とYouTubeの方で行っていく予定です。
(なのでブックマークが未だにトップページの方は変更をお願いします)


・「FF11の続きはどうなってんだよ?」と結構突っ込まれていましたが、
実はFF11は、2月末あたりの時点で休止しておりました。何の報告もせず、すみません。
主な理由は3つで、
(1)仕事が忙しい時期に入ってしまいゲームに割ける時間が激減、少ない時間を大きく消費するMMOでは無く
スマホゲーなどライトな物に使う為。

(2)1月末あたりで学者装備をかなりガッツリ揃え、ソロ最強クラスの学者で
ひんがしステップ2以降の上位NMもソロで討伐してしまってモチベーションが低下。

(3)フレンドと定期的に毎月のアンバス等を消化するMMO定番のスタイルになってしまい、
最適ジョブPTでやると数日〜1週間でその月の必要Pの消化は終わるのですが、
同じ事を何度も繰り返し、乗り遅れるとソロで消化せにゃならんので、倍ぐらいの時間が掛かる
なのでPT面と相談して時間調整してINしなければならず、自由気まま隠居MMO生活気分だったFF11が
いつの間にかFF14で週5ペースとかでバハムートダンジョン挑戦していたような状態になってしまった。

別に無理して毎月アンバスなどをガッツリプレイする必要もなかったのですが
実装された新装備やコンテンツを無視して、また〜りプレイするのは我慢ならない性分だったので
ここは一旦休止かなぁ〜という決断に至りました。



さて本題の近況報告ですが、
最近また時間が取れるようになってきたので何か始めようかと思い
今巷で大人気のPUBGをちょこっとプレイしてたりしました。

しかしこれがまたクソ重いゲームで数年前に組んだFF14用のPC(現時点でもミドルクラスのゲーミングPC程度の性能はある)
画質設定をかなり落とさないとガクガクで話しになりません。当然プレイ動画を撮るなんて事も厳しくて
キャプチャーソフトを起動すると更にフレームレートが落ちる落ちるw
そんな訳で4〜5万の資金でPCをパワーアップさせようかと計画していたのですが、
何を血迷ったのか、その資金でPS4一式を買ってしまいました。
家庭用ゲーム機を購入したのはPS2→XBOXが最後だから十数年ぶりです。

年明けにMHW(モンハンワールド)が出るので
それをやろうかと購入した訳です。
一応PC版も発売されますが、日本ではMHFに考慮してかPC版発売は無し。
海外のPC版でのプレイも考えましたが、サーバー等の問題も考えると素直にPS4でプレイするのが一番かなと。

ただこれ調べれば調べるほど、なんか自分には微妙な予感がして、やる気がダダさがり状態だったり
MH系は主にポータブル系&家庭用ゲーム機のナンバリングが主流の人と
MHシリーズの中でも異彩を放つ「MHF」。オンラインのみ 超高難易度と年単位の長期間プレイを要求される「F民」
とで大きく分かれますが、自分はバリバリF民出身であり、
どうも今回のMHWはFと同等な程やり込める要素はなさそうな感じなんですね。
いいとこ数百時間でほとんどの要素がやり込める感じ?
MMOのようにVerUPを重ねて、ずっと遊べるMHの新作を期待していたのですが、
DLCの追加はあるだろうけど、基本的にオフラインもあるパッケージソフト扱いなので
数回DLCが追加されてたら終わりのような感じがします。

まぁ〜とりあえず今週〜来週に掛けて第2回目のベータテストがあるので、
(第1回は間に合わなかった)一度そこで体験してから購入を見送るか決めようと思っています。


ちなみに現在は
画像
中古でドラクエ11買ってプレイしてますw やはり安定して面白い。
(PS4買った理由にドラクエ11がやりたかったという要素も若干あり)
他にもスターウォーズバトルフロントIIやコール オブ デューティIIなんかも
やりたいなぁ〜と思っていますが、どっちも今から新規でやるのはちと厳しいかなぁ・・・


という訳で
来年はベータテストでの感触が良かったらMHWでしばらくゲーム動画や日記などを更新していこうかと思っています。


最後にスマホゲーのFFBEの動画ネタを1つ

サービス開始から休み無く2年以上コツコツと完全無課金でプレイを続けているFFBEですが、
ガチャ神引きしたので、動画UPしてみました。
無課金のガチャ神引きとかもう低評価の嵐の定番ですが、そこはあえてそれを狙ってw

動画を公開する予定も無く、たまたま簡易ツールで撮った物なので、
内部音声では無くフレームレートも半分になっていますがご了承下さい。

無料チケットで1回★5ヒョウを当てているので、無課金ガチャステップアップ1週のみで
ヒョウx4人揃えてスパトラゲットできる状態に。
ただスパトラのアルテマウェポンは無属性で微妙なので、
ここは★7ヒョウx2体作って2人でエレチェヒャッホイするべく現在育成中。

プレイしてない人にはまったく分からん話でごめんなさいw


【2017/01/06(金)】
≪FF11 プレイ動画更新≫
明けましておめでとうございます。
正月は、FF11三昧で沢山ネタはあるのですが、色々やる事が多くて、日記更新は恐らく
1月下旬から2月ぐらいになりそうです。

とりあえず日記の代わりに FF11の動画を6本ほどアップしたので「こちら」をご覧くださいませ。

【2016/12/12(月)】
≪FF11 プレイ日記≫
月1更新を目指していたのですが、11月に日記更新する暇も無いぐらいの廃プレイでFF11に没頭していたので、
更新が大きく遅れてしまいました。
何をしていたのかと言うと↓
画像
エクスカリバー作ってました。

何故今更こんな微妙な物を作っていたかというと色々理由がありますが、幾つか上げると
・結構装備も揃ってきてボチボチRME(レリミシエンピ)のパルスアームズ武器が欲しい
・ナイトメインなら当然ブルトガングだけど、復帰してまだ数ヶ月程度のプレイヤーには、
(実質新規と同じレベルからの復帰だし)厳しい。
・レリック系に必要なデュナミス貨幣は、丁度キャンペーン中ということもあって値下がりしていて
エクスカリバーだと5000万も掛からん程度で作成可能。更にナだけでなくて赤も装備できてお得w

と言った理由でエクスカリバーを目指すことになりました。

画像
エクスカリバー作っただけでは、まったく使い物にならんので、ここからメイジャン試練で強化していく事になる訳ですが
昔に比べて「特定WSで止めさせ」系の数が大きく減っているし、アビセアあたりで敵大量に集めてWS連打するだけで
サクサク進むのでLv99までの試練は半日程度で終わりました。

画像
そして「Oboro」からクエを受けて深成岩を300個を渡すと↑
ILv119のエクスカリバーに。
正直この状態で、結構使えるかと思っていたんですが、クソ弱いw
デマサルデーゲン+1と比べてあらゆるコンテンツで討伐速度が遅くなるし
まったく使い物になりませんでした。
だがしかし・・・
2016年2月(つい最近ですね)に更なる強化が実装されました。
ですが、次の強化は、「深成岩を10000個納品」という内容で今までの試練ように簡単には行きません。
深成岩は競売で買うことも可能ですが、10000個だと1億ギル必要になります。
なので、ここからひたすら金策モードに突入。

画像
11月キャンペーンで「ワイルドキーパーレイヴHQ」という物があって これで大量に入手できる高純度ベヤルドを売りまくるだけで、(人の多い時間帯主にGT)時給200万ギルを 超える超金策イベントがあって、このイベントをバリバリこなしました。
画像
正直1ヶ月以上掛かると思っていたエクスの最終強化がこのイベントのおかげで2週間も掛からず終了↑
内訳は、自力で集めた深成岩=2000個程度 競売で購入した深成岩=8000個(8000万ギル)

ここまで強化してやっとデマサルデーゲン+1よりDPSが上になりました。
WSを考慮しない通常攻撃の削り能力だけなら今でも全武器の中最高クラスの性能です。
・隠し能力に時々2.5倍撃があってこれが結構高頻度で発動し(20%程度?)クリも重なると格上のNMとかでも
通常攻撃で4桁ダメージが出たりします。

・追加効果のHPに比例したダメージは、発動率7%程度でエンライトを使っていても優先的に発動してくれて
HPフルで600〜700の追加ダメージが発生します。

・アフターマスは文字通りナイツオブラウンドを使うと3秒毎HP30 MP3(ナイトはオートリフレあるので実質4)回復します。
更にアフターマスの効果時間もTP1000即撃ちで1分、3000で3分となっているので
他のWSを主力で使って時々ナイツといった使い方でも常時アフターマス状態にする事が容易で耐久力が超絶アップ。
アフターマスのリジェネ+リフレ効果は魔法枠とは別なので魔法のリジェネやリフレと重複可能。

・アフターグロウは、ナイツオブラウンドを使うと範囲内のPTメンバーが30秒間 命中+15 飛命+15の効果。


エクスカリバーを入手したので前から目標としていたコンテンツLv130のシニスターレインのソロに挑戦。
(動画だけはちょっと先に公開していました)
結構周回重ねてダレてきた所の動画なので、センチから敵対行動とか順番逆だったり かなりアフォな事してちょっと恥ずかしいw
デマサルデーゲン+1でもクリアは可能でしたが、エクスの方が若干早いかも。
アムネジア使う相手だと通常削りが強いエクスは相性が良く、
逆に連携ヒャッホいな相手だと盾持ったまま一人連携が容易なデマサルデーゲン+1が相性○。


画像
シニスターレインは報酬にとても良い物が多く、更にランダムでオグメ付くので
現時点でも物によってはそのジョブの最終装備となるものが幾つもあります。
ゲットできた物の中からいくつか紹介すると↑

★ブリリアンス
ナイトにとっては非常に良い剣なんですが、デマサルやエクス持ってる場合いらん物ですが、
魔法剣効果時間延長という珍しいステが付いているので、
開幕にエンライト使うときの着替え装備として使用しています。(武器変えるとTP0になるので開幕限定)

★ジュマリックメイル
シニスターで超欲しかった装備のひとつで、オグメも最高値が付いています。
ナイトのケアル用装備として最高峰の性能で、
主にケアル詠唱の着替え装備として使っていますが、普通に着ても十分使える性能で
高い敵対心が付いているので、PT戦だとこれをメインで着るのもありかと。

★サムヌータイツ
シーフの脚装備として最高峰の性能ですが、オグメは残念な事ながら最高値に一歩届かず

★レイライングローブ
ナイト用の手FC装備として最高性能で、残念ながらこちらもオグメ最高値に一歩とどかず
最高値だとFC合計+8。他高い魔攻が付いているのでナシ赤踊等でイオリアンエッジ使うときに威力が大きくUP。

★フローラルガントレ
シーフの通常殴り時の両手装備として最高峰の性能で、オグメも最高値が付いていますが、
シーフはレリック119の手がトレハン+3だから、通常は当然トレハン優先するので
使う局面はかなり限定されます。

★ファウンダグリーヴ
オーグストから入手できるファウンダシリーズ防具。ぶっちゃけ全部ゴミでいらねぇ〜
と思っていましたが、足だけはテラー耐性+30が超使えました。
特にシニスターレインで、トラのテラー等は8割以上完全レジスト、3陣アシェラのテラーも結構レジしてくれるので
シニスターでは必須装備に。


画像
シニスターで一番欲しかったのが
★タミングサリ
武器なのに全ステが大量にアップし、オグメでD+やSTR、DEXも付き、攻命もUPと
ぶっちゃけ特殊プロパティ考慮しなきゃRMEの短剣より高性能と言える短剣で
更にダメ押しでオグメにトレハンまで付きます。
残念ながらクソ数値のオグメでトレハンも付いてない物しか入手できてませんが、これでも十分高性能。
ちょくちょく通ってはいるので、何れはオグメ最高値のタミングサリをゲットしたひ。

★マレヴォレンス
タミングサリ 2本ありゃこんなのいらね〜と思っていましたが
高い魔攻にINTもUP。これ2本持ってシニスター産の魔攻あがりまくる防具で
イオリアン使うと威力が2倍ぐらいになり、範囲狩りの時にめっちゃ重宝します。
これも残念ながらオグメ最高値に一歩とどかず。



前回更新から廃プレイをしていて装備強化&収集、金策など以外にも色々やっているのですが、
覚えているものだけちょこっと紹介。
画像
最後に残っていた拡張ディスク系のミッション(アトルガン)もクリア↑
更に初期3国ミッションのバストゥーク、ウィンダスも消化して3国ともランク10に。
これでキャパシティポイントボーナスが得られるミッションは全て終了しました。
あとは追加シナリオ3種とアビセアが残っていますが、これらは時間のある時にまた〜り進める予定。

画像
相変わらずの自由勝手気ままなボッチプレイでエスカジタのギアスフェット ステップ1はソロ全討伐終了。
獣用にニビルタバルが欲しくてステップ2に進出しました。ノソイとアンコウ(←名前忘れたw)割と楽勝でした。
ステップ2はトリガーが集めが面倒なのが難点。

画像

画像

赤などはエクス作る前だったりして話が前後しますが、赤魔道士と獣使いをLv99にしました↑

赤はナイトで使っていた装備の多くを流用できたのでよかったのですが、
獣は、10月アンバスケードでゲットしたタリア+1装備一式↓

画像

これで十分だろうと思っていましたが、タリア装備命中しかあがらねぇ〜w
全身タリアでペットに指示させろ したらゴミダメしかでなくて使い物にならず
(脚や胴などは通常殴り用として使っています)
ペットWS用に大量の装備が必要で、アクロやテーオンにアーケイン・グリプトで石に数千万〜億ギルとか
エクス作ったばかりで金無いし、デスペアや免罪装備エミチョで代用↓

画像
他にも獣で必須なレリック手119、エンピリアン手119やら、いたわる+や効果UPや短縮など
必要な装備を急ピッチで一通り揃えてなんとか半人前ぐらいのケモナーにはなれました。

ちなみにエンピリアン119強化に必要なフラグがベガリーインスペクタークリアで
これはソロでの突入自体が不可能なPT必須コンテンツでボッチにはどうにもならんのですが、
丁度 初心者&復帰者向けLSでベガリー行くよ〜っていう事だったので便乗してクリアしてきました↓

画像
最終ステージの真ハデスステージ↑。
初めてだから勝手も分からんし赤で効果時間UPUPしたヘイストやらリフレPTメンにばら撒いて
精霊MBしてればいいかな〜と思っていたら「メイン盾でお願いします」とか言われてナイトで突入することに。
ボッチプレイでPTプレイ自体全然やってないので、数々のネトゲーをプレイしてきた自分ですが、流石に緊張したw
残念ながら仕事の都合でバラモアと通常ハデスの日に参加できなかったので、
取れたエンピ119強化フラグは、手足胴。
今月ベガリーキャンペーン中なので、残った頭と脚も取れたらいいなぁ〜




PS2とX箱版がサービス終了で開発チーム縮小、大規模VerUPはもう出来ません宣言と
もうそろそろ終わるんじゃ?なんて囁かれていたFF11ですが、現時点でも少なくても自分のいる鯖は人はかなり多くて
インスタンス(BF)に入るにもシュッシュが起きるほどで、12月に待望の新コンテンツ「オーメン」が実装される予定で、
AFの更なる強化実装など、まだまだFF11は現役で終わる気配などまったくありません。
ソロでも非常に快適になっているので、昔プレイしていた方など、是非一度「今のFF11を」プレイして見て下さい。
きっと懐かしさと新しさの両方でビックリするはず。


今回の更新は長くなりましたが
恐らく今年の更新はこれで最後なので、また来年!!!

【2016/10/27(木)】
≪FF11 プレイ日記≫
にわかシーフのアンバスケードエキスパートのソロ動画作ってみました↓


難易度 とてやさ〜やさしいは割と安定。
「ふつう」はかなり運よければクリア可といった感じで、
更なる装備強化やジョブポ稼がないと「ふつう」以上の周回はちょっとムリゲー

先月は2章の難易度=難しいを10分以上掛けて周回してて1回200P
今月はエキスパートがソロ可能で、とてやさ200P、やさしい300P 1回2〜3分だからほんと楽だった・・・


【2016/10/21(金)】
≪FF11 プレイ日記≫
復帰して2ヶ月弱になりましたが、相変わらず孤独なソロプレイを続けています(笑)
復帰する前に緻密に事前調査(現在のFF11状況や最初にLv99にするであろうナイトの現状など)していて
ナイトの現状は自分がプレイしていた時期と比べて激変しており、今はかなり良い状況になっています。
(なにが良い状況なのか書くとスゲー長くなるので省略)
ですが、流石にナイトの3種の神器(イージス、オハン、ブルトガング)何も持ってないのは、メインナイトとしてはNGだろう
という事で復帰してからずっとイージス取得の準備をしていました。

何故イージスかと言うと、
★オハン=現状オハンと同等か若干下がる程度の盾が沢山実装されていてそれられで十分代用できる。
高ランクのコンテンツ程、物理ダメージが脅威になる事がほとんど無く、大半が魔法ダメージや
状態異常関連の脅威になるのでオハンがあっても無意味な場合が多い。

★ブルトガング=物理カット上限UPはオハンと同じく現状それほど重要では無いけど
3倍撃効果等、ソロプレイヤーとしては大幅な火力UPもあり、是非とも欲しいが・・・
取得条件が超緩和されてるとは言え、現状でもアレキ3万個は短期間ではキツイ

★イージス=魔法ダメージカット上限UPという現状一番役立つプロパティがあり
更に必要素材全部買ったとしても6500万ギルですむ上、貨幣などは競売売買が解禁されているので
集めるのも凄い楽になっています。



週3回あるエミネンスレコードの「経験値を得る」4時間=確定で350万ギル以上稼げる
(取得ポイントアイテム全部NPC売りのギル変換)
これだけで1週間=1000万以上稼げますが、流石に毎週3回は、時間的にも無理だったので
1週間2回参加程度=700万ギル程度+上位BC等のアイテム売りで数百万程度
1ヶ月半程度で6000万稼げる訳ですが、
同時進行で空いた時間に直接デュナミスに通って貨幣取りもして貨幣購入金額縮小をします。

まず最初にやった事は・・・
シーフLv99作成・・・え?w
画像


画像
↑は現在の装備で、今月のアンバスケードはエキスパートをシーフソロで行っているので、
それに合わせて更に装備強化したので、ちょっとはマシな装備になりました。
Lv99にしてデュナミスで貨幣集めしていた時は「とりあえずILv119装備用意しました」的なもっともっと酷い装備でした

現状でも胴がよさゲなのが無くて間に合わせで簡単に用意できるレリック装束の打ち直しに
頭も良いのが無くてナイト装備取りでギアスフェットソロった時に出たローハイドで間に合わせ。
手は通常時はトレハン+3付いてるPDアムレット+1でWS着替え時にはギアス空の免罪符装備のアデマ手に変更。
同様に足も通常は移動速度+18%のジュートブーツ+1でWS時はパスーアゲードル。その他 各WS属性の首と腰も完備。

あとは、ミシックWSのマンダリクスタッブ、エンピリアンWSのルドラストーム、武神流秘奥義のエクゼンテレター
を習得しました。
装備集めやらWS習得クエで数週間、装備打ち直しやらアーケイン・グリプト付加などで数百万ギル掛かっており
イージス取得が逆に遅くなった気もしなくは無い・・・w

まぁ〜クエアイテム集めやら金策やらシーフがいたらなぁ〜と思える場面は多かったので未来への先行投資ということで。


で〜やっと本題のデュナミスでの貨幣集めですが、現在のデュナミスは入場制限も無くギルも必要無く
占領エリアでも無くなっています。つまり通常エリアと同じ状態なので、ライバルがいるとかなり効率が落ちる訳で、
ライバルがほとんど居ない旧裏を選択。
(ちなみに前回の日記に書いてませんでしたが、Lv99にしてすぐにサクっとデュナミスタブナジアまで全開放済み)

イージス作成で一番の鬼門となるモニヨン銀貨125枚=オルデール銅貨12500枚を優先して集める為
デュナミスサンドリアに篭る事にしました。

最初は丁寧に1匹づつ弱点付いて貨幣確定でやっていましたが、慣れてくると、どこにどのタイプが沸くか理解してきて
前衛タイプは大量リンクで範囲WSで一気に弱点付いて一掃、沸き待ちの間にサポ踊アビで軽装タイプの弱点付きといった感じで
更にNM3種もポップ毎討伐して、1回2時間の突入でオルデール銅貨300〜600枚程度。
(2倍近くブレ幅があるのはNMが直接モニヨン落とす事がある為 体感2時間突入で40〜50%程度の確率で1枚〜2程度)

2時間延々狩り続けるのも疲れるしライバルが居ない時間帯のみの活動で基本メインは金策の方で
1ヶ月程度でモニヨン銀貨60枚ちょっとを集め、残りモニヨン銀貨65枚、ルンゴナンゴ翠貝貨25枚、100バイン紙25枚は
競売で購入=購入価格4000万ちょい
画像
モニヨン銀貨100枚をランペール金貨に両替して、
打ち直しに必要なプシュケー、神楯の欠片、金剛不壊の証もサクっと用意
(↑の3種昔は取るの大変だったらしいですが、現在だとソロで1時間程度で全部取れます)

画像
やっとこさイージスゲット。
SSではたった2枚ですが、昔に比べて緩和されてるとはいえ、少なくてもFF14のレリックなんかと比べれば何十倍も
大変な作業で正直久々にネトゲー三昧で疲れたw
これで半人前ぐらいのナイトにはなれたかなぁ
ただこれからメイジャン試練で強化する作業がある訳で↓

画像
最初の試練はデュナミスバスのボスをイージスを装備した状態で討伐x3回
トリガーは1個所持して、ライバルが居なかったので放置されていたNMから
ボストリガーx2個さくっと集めて30分程度で終了。

画像
次の試練は。デュナミスサンドリアのボスx3回
ここは自分の庭みたいなもんでw
トリガー1所持済み、残り2個もさくっと取って30分で終了。

画像
3回目の試練は、デュナミスボスディンでNM「Goublefaupe」x5。
正直ここが一番きつかった・・・
NM沸かすトリガーのドロップ率がかなり悪くてサポシじゃ全然落とさんので、
メインシーフでトリガー集めて(EXなので1個取ったら戻ってポストに入れる)ナイトで討伐。
結局トリガーx5回 討伐5回の合計10往復しなきゃならず、移動時間だけでもすげー手間が掛かりました。

画像
4回目の試練は、デュナミスザルカバードでNM「Animated Shield」x10。
これはトリガーのドロップ率も低くないし、トリガー落とす敵とトリガー使ってNM沸かす場所がすぐ近くなので
ナ/シで1回の突入延長無し1時間で丁度x10終わりました。

画像
最後の試練は、アンブラルマロウx5の納品。
アンブラルマロウはArch Dynamis Lordから100%ドロップらしいですが、1回戦うだけでもトリガー集めがクソ面倒な上
Ilv119の現在でもソロ討伐はかなり難しいらしいので、サクっと競売で購入120万x5個で600万ギルの出費。
無事最終強化完了(盾と楽器のみIlv119打ち直しがまだ実装されておらず、ノーマルLv99が上限)
あとはアンブラルマロウx250個でアフターグロウを付ける事ができますが、250個とかムリゲーなので無視w

画像
正直魔法ダメージカットの上限が50%から75%にアップした所で、そこまで大きな変化は無いだろうと思っていましたが
ダメージカットは、256分率で計算されているらしく、
75%表示で実ダメージ計算だと87.5%もカットされるようです。
実際に使ってみると50%カット時で1000ダメ喰らってた敵のスキルが200とか300とかなってる・・・
ギアス空NMシーフ免罪符取りで戦った「Peirithoos」なんかもイージスありだと
回復もせず棒立ちでWS撃ってるだけで楽勝に。
魔法はもちろん敵の強力なスキル技の多くが魔法ダメ判定なので、これらも当然大幅軽減でき、
上位召喚BFでの金策や装備取りもめっちゃ楽になりました。

あ〜作ってよかったイージスさんw



ここからは主にナイト用の装備集めの話↓
画像
順番的には、アトルガンが先なのですが、またもやミッションコンプリート報酬に目がくらんで
先にアルタナの新兵を攻略。↑はラストBFのLilith Ascendant戦、美しいボスに最高のBGMだったけど
一瞬で終わってしまったw 実装直後適正Lvで戦ったら熱い戦いになっただろうに・・・
これで残る拡張ディスクのミッションはアトルガンのみ(現在超また〜り進行中)
欲しかったコンプリート報酬は↓


画像
実装直後は微妙評価だったらしいですが、現在ウェポンスキルの大部分が大幅改修されており
例えばサベッジブレードは超強化(自分が習得した時は、TP100〜200撃ちだとボーパル以下のクソだった)
されており、特にTPダメージ修正系のWSは余剰分のTPダメージUPが超大きくなっています。
戦士のフェンサー(ナ/戦のサポでも付く)でもTPボーナスが付くのでこのイヤリングと合わせれば
常時TP1500以上でWS撃ってる事になるので、属性ゴルケットやベルト等よりも更に大きく目に見えてダメージがアップします。
現状だとナイトでサベッジやシーフで不意だまルドラ使うときには超必須な感じです。


画像
今月はヴォイドウォッチキャンペーンでドロップボーナス等が付いているので
ちょくちょく進めて、ジュノステップ2のIg-Alimaでオジエサーコート取りに↑。
ぶっちゃけ極一部の装備(FC付きリングとか)除きヴォイドウォッチは完全に旧コンテンツ化
ドロップする装備もIlv119時代には使い物にならない物しかありませんが、
現在のFF11は14と同じく現在の装備とは別にグラフィックだけを繁栄させる見た目装備が可能で
オジエサーコートはナイトAFの黒色品で、見た目は今でもオンリーワンです。
ただ、ブルーレッド共にアライメント常時520%超えにも関わらず20戦以上戦ってもまったくドロップせず・・・
しかもIg-Alimaは、かなり強くてILv119本気装備でも気を抜くと全滅しかけます。
てか 強いというより 範囲死の宣告、スタンで止めそこなうとアウト
結局1日じゃドロップせず2日掛けて延々戦ってやっとゲッツ↓

画像
見た目用で装備性能は現状だと使い物になりませんが、これはかなりイイ
なんの戦力UPにもなってませんが、苦労して取ったかいはあるかも。


画像
ここからは前回書かなかったナイト用アクセ関係を中心にまとめて紹介。
左上のルディアノスは、シャンデュシニュ撃つ時用。
右上は通常殴り用
左下は魔法使うときのファストキャスト用
右下は、アドゥリンのジョブマントで一応持ち歩いているけど、
そもそもファランクスとかコルモルとかに任せちゃってるから全然使う機会無し。
ソレムニティはドメインベージョンのドロップ品で通常だと非常に入手困難でソロはムリゲーですが、
先月のキャンペーンで、ビックウェーブに乗って数の暴力でw 乱獲した時にゲットしました。
ちなみに本命は、シーフの所で紹介したエアバニピアス狙いでこっちは ついでにゲット。


画像
ファストキャストとケアル回復関係の装備↑。
FCは、上で紹介したマント合わせて大体40%程度になっています。
ボルトサージトルクがバグかと思うほどドロップしなくてラムウ40戦ぐらいでやっとドロップ。


画像
他アクセ関係全般。
ベルトは防具のヘイスト次第でキャップ値に届くように調整します。
大幅に足りない時は(スレビア装備など)テンパスで足りてる時はセールかダイナって感じです。
テンパスは1ヶ月ほど前300万ギルで買ったのですが、現在1000万ギルで即売れ在庫無し状態
1ヶ月で3倍以上の値上がり・・・何が上がるかわからんなぁ


画像
武器盾関係。
メインはデマサルデーゲン+1とイージスでサポ踊忍の時はデーゲン+1とデーゲンの二刀流。
マフィックカジェルは、金策でアドゥリンエリアで高速骨狩りする時に大活躍で、
もう片方にシウトレアト持って(デーゲンはレイピアの突属性の為 骨相手はNG)
レムルレイザー連打してます。(これで4時間で400万ギル近く稼げる)

盾はイージス取る前まではバルワク+1が主力で、付加ステUP盾発動率ともに超優秀でした。
(カット率は低いけど発動率だけならオハン並み)
スヴェルはオハンを超えるダメージカット率で発動率の低さは常時リアクトでカバー
ただアーケイン・グリプトで良いステが付かず、その後放置w
プリュウェンはオハンの代用として最近作りました。
リアクト時発動率3倍で物理で鉄壁になりますが、リアクト必須というのが弱点でもあります。
強化すると更に付加ステがUPしますが、なんというか今の所物理用盾を使う気が滅多にないので
強化が後回しに。


画像
金策の為に作ったシーフがエンドコンテンツのアンバスケードソロで大活躍で
今月は先月より2倍ぐらい早く全装備集まりました↑
非常に優秀な装備なんですが、接近物理ジョブまったくやる気ないので
ナイトで一人連携シャンデ連打の着替え用装備として一部使うぐらいです。
これがシーフ装備可だったらなぁ・・・


【2016/09/27(火)】
≪プレイ日記復活?≫
皆さんご無沙汰しております。色々あって1年間も日記放置してしまいました。
一部の方には連絡していたのですが、ネトゲーを止めたとかじゃ無くて、まぁ〜簡単に言うと病気療養していました。
そんな訳で、ここ1年ほど本格なネトゲーはプレイせず、スマホゲーを中心に(FFBEなど)プレイしていたのですが、
日記を更新したと言う事は・・・ 久々にMMOを始めました。
そのタイトルは↓

ファイナルファンタジー11

今更FF11?w(ちなみに様子見とか、お試しとかじゃ無くてガチ復帰です)
と思われる方が大多数だろうと思いますが、
切っ掛けは、4Gamerのこの記事でした。

フェイスという一緒に戦ってくれるNPCが導入され、ソロで全ミッションもクリア可能になっているとの事で
丁度カムバックキャンペーン中で無料でログインもできるし、FF14始める時にPOLのIDの紐付けをして、
10年以上前の自分のデータも残っていたので、お試し気分でログインしたのが始まりでした。
(データが残って無い人もサポセンに問い合わせれば高確率で復旧してくれるらしいです)

始めてみると当然ながら、自分が本腰でプレイしていた12年前 75キャップ初期時代と比べて激変しており
ゲーム全体で凄く快適に(Lv上げや移動金策など全て)プレイできるようになっていました。

中でも目を見張る変更がフェイスの導入で、以前もフェローなる一緒に戦ってくれるNPCは居ましたが
あんな不便で面倒な物では無く、入手も超簡単(一部除く)呼び出しも極一部のコンテンツを除き、
制限無くBCやデュナミス内部でも呼び出し可能
再呼び出しは、240秒と超短く、Lv上げなどで黒系のフェイスを呼んで、
MP使い切ったら引っ込めて再呼び出しでHPMPフルといった事も可能で
Lv1〜Lv99までヒーリング自体まったくの不要で、100チェーンなんて事も可能になっています。

特に白と赤のフェイスが超優秀で、ミスの無い機械計算のリフレ、ヘイスト配り、超速のHP回復 状態異常回復
といった具合で白などはあまりに優秀すぎて、超廃コンテンツを除き、人間の白は不要という程の強さ快適さを誇ります。

そんな訳で、お試しプレイしてみたら想像以上に快適で面白かったので、拡張コンテンツ全て購入してガチ復帰する事にしました。

≪FF11プレイ日記≫
とりあえず一番Lvの高いナイトLv75をLv99にする事から始めました。
装備品はほとんど処分してしまっていて、手元にあるのはAF1とジュワユース(プチ復帰した時に取ったw)で
そこからLv78〜9に上げて競売でペルル装備一式を購入 Lv90手前あたりまではフェイスのトリオンに盾をやらせて
自分はパラニンでジュワ、カンパの二刀、Lv90以降は範囲攻撃やブレスが多くて、敵の向き調整とかが必要だったので
盾持って自分がタンクで、復帰して3日程でLv99に到達。

ちなみに、現在だと各種EXPボーナスも全解禁しているし 便利移動ワープもほとんど開通、狩場も分かっているので
Lv1〜Lv99までガチプレイすると1日〜2日で行けますw

そしてLv99になってアイテムレベル付き装備に変えると強さが激変、狩る速度も4〜5倍ぐらいのペースになります。
ここから、現在最高レベルであるアイテムLv119の強い装備集めやらミッションやクエ消化を開始↓
画像
12年間止まっていたジラートミッションのアークエンジェル討伐。
どこか倒していたんですが、調べるのも面倒なんで、クエスト神威で一気に全種討伐。
この時は、まだ復帰者向け救済装備のILv117エミネン装備一式でしたが、それでも超楽勝。
強くてニューゲーム状態ですw


画像
ジラートMを終わらせて、装備強化の合間にプロマシアミッションを消化
足しか見えてませんがw 最後BCの男神プロマシア↑
よく見るとサポ踊の二刀っぽいしフェイスが居ない・・・なんでだろう全然覚えて無い・・・
プロマシアMは、ソロでは開けられない扉などはちゃんと修正別ルートが用意されており、
ソロでも快適に進められましたが、唯一アットワの登山するミッションだけはイライラ度MAXでしたw


画像
ミッション移動やHP開通の為に立ち寄ったついでに昔のHNMなんかも探して討伐↑
メリクリウスポール狙いで、ヨルムンガルド。
3匹ほど倒した所でドロップ、両手棍のスキル上げで超使えました。
(ちなみにこいつは現在でもトリガー式では無く、24〜72時間程度のリポップ)


画像
ヘラルドゲードル狙いでティアマト↑
こっちは1発でドロップ。業者対策で名前はクライヤーゲードルに変更されエクレアになっていました。


画像
Lv99になってから最初に フェイスの呼び出し上限数UPや各種経験値ボーナスを得る為、星唄ミッションを消化しましたが、
その為に、アトルガンやアルタナミッションも序盤まで進めなければならず、
プロマシアM全消化の次は中途半端に序盤まで進めたアトルガン→アルタナの全M消化をやるつもりだったのですが、
最新の拡張ディスクのアドゥリンMのクリア報酬がどうしても欲しくて、この2つをすっ飛ばしてアドゥリンMを消化。
↑のSSは最後のBCのハデス戦です。
この時は全身Ilv119でそれなりの装備になっていましたが、さすが一番新しい(最後の)追加ディスクだけあって
苦戦するほどじゃありませんが、結構歯ごたえがありました。


画像
ナイトとして欲しかった報酬は↑です。

画像
アドゥリンミッションを進める上で必要(必須では無い)
七支公討伐+ナイト用の複数回攻撃武器が欲しくてHNMのAchuka討伐へ。
七支公はPT占領では無く、何十人ものプレイヤーで強力して倒すHNMコンテンツで、最新エンドコンテンツでは無いが
アイテムレベルに入ってからのコンテンツなので復帰したての人にはかなりの厳しい敵です。

更にアーケイン・グリプト(オグメと同じような物)で片手剣が複数回武器になると知って、真夜中にも関わらず、すぐに特攻w
真夜中なので、当然戦ってる人は誰もおらず、一人で挑戦。
超使えるフェイスのセルテウス君のおかげで、範囲MP回復発動しまくりで、なんとか死ぬこと無く戦えていますが、
敵のHPは異常に多く、SSの所まで削るのに2時間かかっています(笑)
なんか大昔のHNM戦やってるみたいで、非常に懐かしい気分でした。
更にもう一匹、七支公フルカンの討伐も必要で、こっちもなんかと討伐し念願の↓

画像


画像
こっちは現行のエンドコンテンツの一つウォンテッド コンテンツLv125のバクナワ討伐。
実はこいつ、Lv99なった時から何度も挑戦して全て返り討ちにあっています。
(そもそも新規や復帰者がすぐにソロで勝てるような相手じゃない)
本体はジュワタコと同じように2〜8回程度の連続攻撃してくる上 2匹雑魚タコ召喚し、
こいつらも怒涛の複数回攻撃をしてくる上、倒してもすぐに再召喚されるので、雑魚の攻撃も受け続けなければならず
更に本体はHPが一定減る毎にマイティストライクを使ってきます。

他にもメイルシュトロームで超高範囲の全体大ダメージ、超回避力で命中ガチブーストしないと攻撃スカスカ
リジェネレーションでHP回復しまくるので、火力が無いとHP減らせず、 マイティ中は、盾防御や回避が完全に無効になるスフィアが発生するので、攻撃が防げず全て喰らい続けなければならず
一瞬でHP2000以上持ってかれる事も・・・
ジュワタコを何百倍も強化したような相手で、当然ドロップするものは、アイテムレベル版ジュワユースと
言われる「デマサルデーゲン」

ソロ討伐参考動画なども見ましたが、全部赤や青ばっかりで、しかも自分のような装備クソな復帰者じゃなくて
ガチエンドコンテンツ装備で固めた人ばかりで全然に参考にならず。
えらい試行錯誤してヘボ装備ながら、なんとかナイトソロで討伐成功・・・
しかしデマサルデーゲンのドロップは数%程度で当然1回じゃドロップせず。
まぁ〜ウォンテッドなのでユニティPさえあれば何度でも戦えるNMなんですが、いかんせん1回勝つだけでもかなり大変で
苦労しましたが、わりと運良く8討伐目にデマサルデーゲンドロップ↓

画像
即効+1強化しました。ちなみにデーゲンの2回攻撃は50%
シウトレアトは、アーケイン・グリプト付加なので40%らしいです。
今現在ヘイスト装備限界値の25%なんては楽勝なので、この2本で二刀すると常時百裂拳状態になりますw
性能的にはデーゲンの方が上なので、+1とNQ1本づつ持てるらしいので、やる事減って余裕でてきたらもう1本取る予定。
ちなみにこれは2週間ほど前の話なので、かなり装備が整った現在だとわりと余裕でバクナワ討伐できるようになりました。


画像
最新のエンドコンテンツである「アンバスケード」PT募集も頻繁に行われていますが、
復帰したての自分が廃装備で固めたPTに混ざるのは無理すぎるので、難易度「難しい」のソロでコツコツポイントを貯めて
全身スレビア装備、なんとか揃えました↑
Ilv119防具の中でも超高性能な部類で攻命の数値がズバ抜けて高く、全部位 被ダメージ減少が付いているので
ナイト用として最適です。ただステUPが高い分ヘイスト+がかなり低く抑えられてるので、
(一般的なアイテムLvの装備だと5部位で20%以上は確定でついてる)
高いヘイストが付いたベルトを奮発して用意してその分を補いました。


画像
こちらも現行エンドコンテンツのギアスフィットHNM討伐で取れる免罪符で、
呪われた防具の呪いを解く事によって得られるアイテムレベル版の免罪符装備で、
カマインはLv75時代のクリムゾン装備の上位にあたる物です。

脚がNQだと移動速度12%でHQだと18%と大きな差があるので、HQ呪われた防具は500万以上する高額品でしたが
金策もかなり楽になったので奮発してHQで足と脚揃えました。
ナイト用というより次に赤青あたりを上げる予定で、その為の装備といった感じですが、
アーケイン・グリプトはLvMAXのまま自由に変えられるっぽいので、現在足はナイト用に適したHPMPに被物理ダメージを付けています。


最後に動画を1つ作ってみました。
今でも最高性能装備の1つである「守りの指輪」(被ダメージ-10%)は、トレハンは一切作用せず(←公式発表)
一律5%ドロップらしいですが、運良く4回目でドロップ。これで装備が更に強化されました。
現在のキングベヒはトリガーポップになっていて、そのトリガー入手は通常だと厳しいのですが、
今現在ログボキャンペーンのポイントで交換可能で、倉庫キャラなどでも交換して連戦しました。

ヘイスト装備限界25%も容易で、フェイスからヘイストIIやマーチ等もガンガン掛かる上に 装備プロパティからダブルやトリプルアタック+も大量(ダブルは装備変更等も含め20%以上付いてる) オマケにデマサルデーゲンの2回攻撃も発動しまくりで、盾持った片手装備ですら常時百裂拳状態で 昔1時間以上掛けて討伐していたキングベヒも一瞬で終わります。

ちなみにキャラ名が長年愛用していたLedからFledになっていますが、
5年ぐらい前の鯖統合でLedが使用不可になっていたらしく、過去に使っていたキャラネームを入力してみた所
全て使用済みでどうしようもなく、新しい候補の名前も全て全滅で思い付きで頭にFを付けてフレッド!!!
と入れたら通ったのでこの名前になりました。



ボタン 

inserted by FC2 system